医師や看護師、薬剤師などの医療関係者、患者、一般消費者など、さまざまな方から意見を聴取します。
インタビュー結果を集約して整理し、戦略策定のインプットにすることもできます。また、仮想で定義した製品プロファイルをもとに、製品比較をし、自社製品の立ち位置を把握することも可能です。
KNCのコンサルタントが、豊富なインタビュー経験を強みとして、対応させていただきます。
インタビューはおおよそ5ステップで遂行されます。
インタビューを通して、聴取したい項目、収集したい情報をヒアリングさせていただきます。
また、どのような方を対象にインタビューを実施すべきか、認識合わせをさせていただきます。
KNCにて、ヒアリング内容をもとに、インタビューガイドのドラフトを作成させていただきます。
ドラフト版をもとに議論をさせていただき、最終版にブラッシュアップいたします。
インタビューのテーマ、聴取項目に応じて、リクルーティング条件(診療科、診療・治療経験 等)を設定します。インタビュー候補者をあらかじめ用意する場合もあります。
スクリーニングをかけ、最終的なインタビュー対象者を絞り込みます。
KNCのコンサルタントが、対象者にインタビューを実施します。
インタビュー形式は、リモート(Microsoft teams, Zoom など)を基本とします。ただし、必要な場合には対面形式への切り替えも可能です。
インタビューの内容をまとめます。結果をサマライズして資料に落とし込み、社内でご活用いただける形で納品させていただきます。
納品物は、スコープに応じて変化いたしますが、インタビューメモ(書き起こし・メモ形式)、PPT資料などのご用意が可能です。